
クリアな空間

お部屋、体、心をスッキリ

こたつの代わりに・・・

こんばんは。
冬の楽しみって「こたつでみかん」ですよね。(←昭和?)
ずーっと「こたつが欲しい!」と思ってました。
でも、こたつがあると、掃除しにくいし、ホコリっぽくなりそうだし、こたつ布団の洗濯が大変なのでは?と迷ってました。

先日(12月頃です。)ついに買おうと決心して、電気屋さんのこたつコーナーへ行きました!

そしたら、ダンナが「電気ひざ掛けでええんちゃうん?」と一言。振り返ると、こたつコーナーのお隣に、電気毛布コーナーがありました!

うちはダンナが単身赴任で、ムスメは下宿なので、普段は私一人なんですね。だから、ひざ掛けで十分なのでした。

そして、こちらを購入して1ヵ月。
めちゃめちゃ快適です。
ガスファン、ほとんどつけません。
この電気ひざ掛けは、大きめなので、足までくるまれるし、肩からもかけられるんです。すごく暖かいです。
それに、モノが増えなくて良かったです。

こたつがあれば、ダラダラ生活を楽しめたとは思うし、いずれ買ってしまうかもしれませんが、しばらくはこのひざ掛けを愛用します。

偶然の出会い

昨日の夕方、夕暮れの空がグラデーションになっていました。
本当にキレイな濃淡で。
その時間にたまたま空を見て、偶然ってほんとは偶然じゃないのかなーなんて思ってしまいました。

偶然といえば、先日、本当にたまたまテレビをつけたら、ちょうど大好きな人の脚本のドラマが始まるところで、ギリギリ録画することができました。

テレビをあまり見ないので、偶然にこれを録画できたのは本当にラッキー!
なんとなく運というか、縁というか、引き寄せなのかな?ちょっとビックリしました。

後でゆっくり見たら、やっぱりしみじみと良いドラマでした。木皿泉さんが好きな方はわかると思うんですが、萌えポイントがいくつもあります!

このドラマ2016年もあったんですね。知らなかったです。でも、このタイミングで見ることができたのも出会いなのかな・・・。

実は職場の同僚が、新年早々急に退職することになり・・・。長年一緒に仕事をしてきたのでかなりショックだったんです。人のかかわりとか繋がりって何だろうって思ってしまって。
積み上げてきたものを崩されてしまうようなやめ方・・・。もちろん事情も色々あるので仕方ないですが。


そんな時にこのドラマを見れて良かったと思います。たかがドラマ、でも確実に私を元気にしてくれるものです。

あけましておめでとうございます

今年のお正月はとても暖かいですね。

近所の神社に初詣に行き、去年たくさん買った「学業成就 」の御守りをお返ししてきました。
「ご利益ありがとうございました。」とお返しして、スッキリしました。今年は「家内安全」のお札だけをいただきました。

うちは、単身赴任の主人と、大学生の娘が帰ってきて、地味ですが楽しいお正月です。
娘がのんびりと家に居るのは本当に安心します。これは別に暮らし始めて気づいた事です。以前だと家でゴロゴロしているのを見ると「何ダラダラしてるのー?」なんて言ってましたが、今はもうずっと居てほしいと思ってしまいます。(笑)

元旦の朝から初売りに行って、娘が欲しいダウンと、自分のブーツを買いました。
大晦日に下見に行った時に3割引きだったダウン、


f:id:yuriyurinko:20170103102907j:plain


元旦は4割引きでした。現品でなく、新しい在庫もあったので良かったです。

娘は早速これを着て、ミュージカルを見に行きました。「ミス・サイゴン」号泣したようです。

明日から出勤です。
娘が帰ってしまうのは寂しいのですが、普段の生活に戻るのもホッとしたりします。
今年もスッキリ暮らしたいと思います。

無印良品のお正月飾り50%OFF

おつかれさまです。
今日は寒かったですね。
でも、もう寒さに慣れたので平気ですよ!

クリスマス三連休に大掃除をすませ、今日は娘が帰って来るのでさらにちょこちょこと片付けて。

お正月飾りをまだ買ってなくて、慌てて無印良品に行ってきました。


f:id:yuriyurinko:20161228181643j:plain

ギリギリなので半額になってました。
娘のためにお菓子も買いました。


f:id:yuriyurinko:20161228181819j:plain
過保護ですかね(笑)。

年末の掃除や買い物は終わりました。
明日は仕事納めです。
その後はゆっくり過ごせそうです。

葛根湯が美味しくて・・・

寒いですね。
私は超冷え症ですが、暑がりでもあります。職場での暖房がとにかくキツすぎて暑いのです。
なので家では暖房を控えてました。

その寒暖差が良くないんでしょうか。
風邪の引き始めのゾクゾクした寒気がしました。頭も痛いしだるいです。

これは土日のうちに治したいと思い、ドラッグストアで葛根湯を買い帰りました。

葛根湯の飲み方については、まず葛根湯が効く風邪かどうかを判断すること、そして飲むタイミングが大事だそうです。

その事を、この方のブログで読んでいたので、引き始めのうちにすぐに飲むことにしました!


また、葛根湯は冷たいお水でそのまま飲むより、温かいお湯に溶かして飲む方が効果があるとのことでしたので、顆粒の葛根湯をお湯でとかして飲んでみました。

f:id:yuriyurinko:20161218092907j:plain
苦いかなーと思ってたんですが、とても美味しかったです。



葛根湯には7つの生薬が入ってるそうです。

葛根・大棗・麻黄・甘草・桂皮・芍薬・生姜

この中の桂皮がシナモンなんだそうで、シナモンの味がなんだか美味しくて。
こんなに美味しいものとは、知りませんでした。
肩こりも心なしか改善しました。
体もポカポカです。

風邪をひいてなくても飲みたい美味しさです(笑)。
おかげ様でよくなりました。今日は元気に出勤します。

今年一番売れた本?

昨日、テレビ見ていたら、「今年一番売れた本」というテロップが。
思わず二度見しました!
それ、持ってます。(笑)

f:id:yuriyurinko:20161218001706j:plain

買ってから開封すらしておらず、1度も中を読まず・・・(汗)。すっかり忘れておりました。

でも、番組ではみなさん体が柔らかくなってらっしゃったので、今さらですが私もやってみようと思いました。

私も子供の頃から体が硬いんです。番組のレベルでは手のひらが床につく「開脚レベル1」です。足も全然開きません・・・。

こんな私でも少しでもやわらかくなるんでしょうか・・・。

番組では、森三中の村上さんがすごかったですね。きっともともと体が柔らかいんじゃないかと思います。個人差があることなのであまり期待せずに・・・。

最近は寒さのせいか体がガチガチで、肩も痛くてつらいんです。このストレッチは肩こりや冷え症の緩和にもつながるようなので、毎日がんばりたいと思います。

とりあえず、基本の最初のポーズをしてみただけで、膝の裏が痛くて痛くて・・・挫折しそうです。でもストレッチの後にはなんとなく体がスッキリしました。無理しないようにちょっとずつやろうと思います。

娘の家の整理

4月から大学生になった娘が住む部屋を整えてきました。
最初は本当に何にも無い部屋でした。
(ミニマリストさんのようでした。)
娘はそのままでも大丈夫と言いましたが、やはり何にも無い部屋というのは不便ですし、不便さを我慢してでもモノを持たないという意志が必要です。

もちろんそこまでの意志は娘には無さそうなので、少しずつ買い揃えました。だいぶ暮らしやすくなってきたのではないかと思います。

無印良品でベッド、机、ワードローブを買い、本棚と衣類を入れるチェストはうちにあったものをそのまま使ってます。
姿見はニトリでお安いものを買いました。

娘のマンションには、押し入れのような中途半端な物入れがありますが、洋服をかけるクローゼットがなく、これがすごく不便なのです。
突っ張り棒をつけようかと思ったんですが、壁紙が痛みそうですし、壁も薄い感じで。
狭くても、クローゼットが付いてる物件を選ぶべきでした!

新生活で買ったものは、もし4年後に卒業してうちに帰ってきたとしても、置けるように考えて寸法を測りました。

もう大学生になったのだから、本人にまかせるべきだったかもしれませんが、ある程度形を整えて、自分で片付けやすくしておくのも、親の仕事かなと思いました。
月に2回くらい掃除に行きますが、あまり散らからず、スッキリ暮らしているようです。(私が行く事を連絡すると慌てて片付けているようですが・・・)

大学生の間に一人暮らしに慣れて生活のサイクルができれば、社会人になっても安心ですね。まだまだ時間かかりそうですが、独り立ちできるようにサポートしたいと思います。